前回の日記から随分間があいてしまいましたね・・・
いやはは、セカンドライフにかまけておりました。
セカンドライフやってる人なんてココに来る人にいないだろうなあと思いつつ、宣伝しときます。
4/14まで早稲田シムのフリーマーケットに出店してます。よかったら覗いてみてください。目玉をフリーで置いてますので是非。ほかにネタ系になりますが充血眼&三白眼(5L$)なんかも置いてますのでよかったらドウゾ。
場所はココ
http://slurl.com/secondlife/waseda/114/95/27ちょっと離れたところに降ろされますが、ココのサイトに置いてる絵と同じ絵が飾ってあるのでそれを目印に。あ、版権モノは扱ってません。
またいつものごとく落書き絵をアップしました。いいんだか悪いんだか・・・
私の描く男はいつもガニマタですみません。
でもリアルに考えたら、鍛えてる人って足の筋肉も発達するから足が太くなってガニマタ気味になるはずですよね。
あと、セフィロスなんかの場合はとくに剣が長いからほぼ水平に斬る事が多いはずですよね。水平に斬るのって、要領はバットのスウィングと同じですから(多分)、バッター体型になるんではないでしょうかね。そしたら、尻も大きくなるんじゃないでしょうかね、とか色々くだらんことを考えていました。
ところで剣つながりで疑問を。
よく、重い剣をその重さを利用して斬るみたいなことを言いますよね。
それは確かに正しい。が、だから普通の剣が使いこなせない人が重い剣を使うとよいというのは大間違いだと思うのだ。そう言う人が多いので、きっと物語の世界ではそれがお約束になってるのかもしれないが、個人的にはその理屈、萎えます。
剣は振り下ろすことよりも、振った後、止める事の方が難しいです。
それに、戦いの場では剣をあらゆる方向に振れねばならないはず。水平に剣を振ったりするんですぜ。普通の剣が扱いきれない人間に重い剣でそのようなことが出来るはずありません。因みに一番簡単なのは上から素直に振り下ろす斬り方。いわゆる袈裟懸けとか言われてるやつ。あ、剣を止めることを忘れずに。自分の足を斬っちまいますぜ。あ、さらに因みに付け加えると、重さと遠心力を利用して斬ると言うのはなにもクラウド君みたいな大剣でなくとも普通の日本刀でも言えることであります。
さらに付け加えるなら、刀自身にも重心がそれぞれにありまして、扱いやすい刀と扱いにくい刀との違いのひとつであったりするわけですが、
とここまで書いたところで、こんなことブツブツ言う人ウザッっと自分で気付いてしまったのでこのへんでやめときます。ここから先のブツブツが聞きたい方はセカンドライフのアカウントをとってインワールドで私に話しかけてください。(セカンド仲間が増えると嬉しい)
もうやめてーーーーと言いたくなるくらいとことん語って差し上げます。
私のアカウント、お知らせしときます。saki Bosatsu
あ、因みに私、ヲタであることは秘密だから、セカンドライフでもばらしちゃダメよ♪
今日は久しぶりの日記で長々と書いてしまいました。お付き合いくださった方ありがとうございます。
ほんとは日記に書こうかとブツブツ思ってたことがもっとたくさんありましたが忘れました。
拍手いただいております、ありがとうございますーー
返事不要の方もありがとうございます〜
というわけで、拍手のレスです。返事遅くなり、あいすみません。
■3月18日「いつも楽しみにサイトを拝見してます」のお方
ありがとうございます〜!
最近日記も怠りがちで申し訳ありません。
更新はめっちゃ遅いですが、よろしくお付き合いくださいませ〜!
■かおる様
いつもありがとうございますー!
ハイ、私の出身地、あのへんです。えーっとそういえば、私も地元でありながら神在祭は行った事ないですねえ。祭りと言ってもいわゆる「お祭り」ではないと思います。神様を迎える神事なんじゃなかろうかと思うのですが。詳細わからずすみません。確か一般人が本殿におまいりできるのは正月の七日間と神在祭の時だけだったようなおぼろげな記憶が・・・違ってたらすみません。
でも、うちの田舎をご存知の方がいらっしゃって、嬉しいですー
セカンドライフのブログ、更新してます。神社、建てましたよ^^
よかったらそちらもご覧下さいまし。
雰囲気、どうでしょうか?それっぽく見えますかねえ?