2004年11月02日(火)
BCバージョンアップ
世間ではもう第三章をプレイされてる方も多いだろうが私はとりあえずまだ第二章。
だけど、今回またバージョンアップで機能が充実した。
とりあえず今回はHPアップのマテリアを購入。
それからトレーニング相手に「クラッカーボム」を購入。
ためしにこいつと戦ってみるが、ダメージが与えられないし、勝手にいつも消えてしまって、経験値もなにも稼げない・・・なんだろなあ?
それと嬉しい新機能、オートアタックのオンオフが選べるようになった。
これならフラフラと敵の銃の真正面に出て行って撃たれまくるということも起きにくくなるだろう^^上手く操作できれば、だけどね^^
あと、ポイントをたくさん持ってればキャラの変更もできるみたい。
私は当分お嬢さんで頑張るつもりだけど、他のキャラでも勿論プレイしてみたいから、この機能はそのうち使おっと♪
あと、発見した機能。
レベル5のマテリアで支援してあげると、ランクポイントがもらえるみたい。
私が知らなかっただけだろうか?フリーモードのジュノンで犬を倒すと、強い犬系のモンスターが出現して、経験値稼ぎしやすくなるんだね。
ルーファウスはすでに6年前からダークネイションを飼ってる模様^^
ダークネイションって品種の名前かもしれないけど^^
土日に見たACがいまだに思い出されて頭が夢の世界です^^
よく、映画などで、テレビで見るより映画館で見たほうがいいって思うことがありますよね?
ACは、普通の映画よりも強くそう思える映像でした。
やはり、CGだから画面が大きければ大きいほど作りこんだ部分がよく見えるからでしょうかねえ?
来年完成したら、イベント的なものでもいいから大きいスクリーンで上映してほしいですよ。
**** 本日の絵日記はお休み ****
2004年11月01日(月)
レベル13
今日また死亡が増えて死亡数8・・・・
死亡数が多い気もするが少なくとも999回までは死ねるみたいなんで良しとする。
ようやくお嬢さんの間合いが読めてきたが、それでもうっかり敵に捕まってしまってボコボコにされることも多々あり。
結局フヒトにやられてしまった。う〜む、奴を倒すにはやっぱ召喚獣かな?
ということはマテリア支援を使わずにフヒトまで行くためには・・・・・
まだまだレベル上げの修行の日々だわ。
キャラにもよるだろうけど、みんないくつくらいでクリアしてんでしょうかねえ?
ファイラ、ブリザラ、サンダラのマテリアが既にレベル5・・・でもクリアできない (T_T)ヘボゲーマーっすね、わし。メンバー登録してる人たちの中にも○○ラのマテリアがことごとくLv.5の人なんていないよ〜恥ずかし〜〜っ
このゲームの基本的な遊び方がわかった(多分)
平日の昼休みとか移動中とかの時間にコツコツレベル上げ→休日にエピソードモードをプレイ・・・って感じでは?配信がいつも休日前ですしね^^
第三章までにクリアの目標はダメでしたが、明日から昼休みにコツコツレベル上げしようと思います。
先月のパケ料、パケットパック30で納まりました。11月へ約500円繰越。
このコースでも、けっこう行けそうですね。
**** 本日の絵日記 ****
昔描いた絵シリーズ。
なかなか平日は時間がとれませんで、すみません。
次の休日にでも、ちゃんと絵を描こうと思います。
2004年11月01日(月)
AC上映観てきました!(もう昨日だけど)
いや〜、やっぱ劇場での映像と音響は素晴らしいですね!
当たり前だがスクリーンが大きい分、今まで見慣れたシーンも気付かないでいたような細かい部分まで見れて、新たな感動でした。
例えば睫毛とか、瞳だとか、髪の毛の一本一本とか。
メーキングで色々話を聞いていたので、髪の毛が揺れる映像だけでも感慨はひとしお。
音も凄く良くて、音の存在は、映像にさらに説得力を持たすものだと痛感。(TGSの時は音が全然聞き取れなかったので)
音楽も良かったです。
改めてストーリーがよくわかりました。
たった映像25分だったので、もう1回見せて〜って感じだった^^
この作品、スクリーンでの上映に充分耐えうる映像だし、というより、スクリーンでなければきちんと作りこんだ部分まで楽しむことができないと思う。
やっぱいいなあ〜〜大画面。うちの14インチのテレビでは、ACの実力の20%くらいしか再現できんわ、こりゃ。
こうなったらもう、ホームシアターを持つしかないです。無理だけど (T_T)
いや、でも何かの間違いでホームシアターなんて持ってACをすき放題見れるようになったら、もはや現実の世界に戻れなくなってしまいそう。今日の25分で既にそれに近い状態になってしまったし^^;
英語の字幕が出てて、それによると銀髪三兄弟は「KADAJ gang」と訳されてたみたい。
私は見てなかったが同行の友人がそう申しておりました。
ACどっぷりの2日間も終わり。
来年の発売が待ち遠しいなあ〜〜〜
BCただいまレベル上げ中。電車の中でちょっとやったけど、やっぱ落ち着きません。
はやく第2章クリアしたいよう〜〜
**** 本日の絵日記 ****
今日の上映のACで改めて気付いたことを絵にしてみました。
・・・それにしてもわし、絵が下手じゃのう・・・・・・・
2004年10月30日(土)
ACメーキング見てきました
本日東京国際CG映像祭に行ってまいりました♪
ACのメーキングの講演は約1時間半ありました。
その概要をレポートいたします。
内容
●スクエニ執行役員橋本氏挨拶
・話の中で、ACについて「来年に向けて鋭意製作中です」との発言あり。
(間違えて『来年』とは言わないと思うし、うっかりの発言?やはり発売は来年か!?)
・コンピレーション オブ FF7のタイトルを並べた時、CCのところで「シリーズの締めくくり」という発言あり。(これで本当に最後?単に私の言葉の揚げ足取りの可能性大)
●TGSで流れていた映像の上映。BC、DC、AC
やっぱ静かな場所での上映だったので改めて楽しめた。BCカッコイイねえ〜
●ヴェネチア映画祭会場の様子の映像(5分くらい?もう少しあったかも)
・会場に入場する野村氏とか植松氏とか。
・ファンにサインしてあげてる野村氏の様子とか。
●製作スタッフからの作業の説明。
・説明の内容は、mayaというソフトを使用してACは作られているとのことで、かなり専門的なものでした。私にはちんぷんかんぷんで説明できません。
・P900ivのCMでも出てたクラウドが携帯で話すシーンで色々説明してくれた。動きの表現の説明で髪をゆらしてみたり。
・他にも効果の説明で銀髪3兄弟がクラウドを追っかけるシーンが紹介された。
砂埃の効果の説明。
最後に質問タイムがあり、その質問と回答です。(質問タイムに入る前に、AC発売時期については質問しないようにとの釘刺しあり^^;)
Q 現在の作業の進捗状況は?
A 60%といったところ
↑制作スタッフからの回答なので多分正直に答えてしまったと思われ。
Q 発売はいつ頃か目処はついているのか?
A DVDはゲームと販売ルートが違うため、その調整などに時間がかかっているため言及できない。
↑橋本氏の回答なので苦し紛れっぽい
Q コ○ブ○ヤ関係者から聞いた話だが、PSPのFFモデルとCCとフィギュアの同梱されたものが発売になるので、今はまだPSPは買わないほうがいいとのことだったがそのような予定があるのか?
A スクエニはソフトメーカーであり、ハードは出さないのでPSPは是非買ってください。(このあと、あまり要領を得ない発言あり。何らかの形でフィギュアは出るものと思える。例えばACとかCCの予約特典とか・・?普通にフィギュアの販売?)
その他にも質問はありましたが、CGを本格的に学んでる人たちの質問だったので私には理解不能でしたのでレポートできましぇん、ごめんなさい。でも、この質問コーナーが一番充実した時だったのかも^^;
みんな知りたいことは同じだからねえ〜。
なお、CCについては何も明かされませんでした。絵すらなし。
やっぱPSP発売日発表にあわせて見切り発車での発表だったのかしらん?
以上大雑把なレポートでした。
どうやらAC発売は来年になりそうですね。この時期で進捗率60%とは・・・・・
でも、スタッフはいいものを作ろうと頑張ってるんだな〜ってことは伝わる講演でした。
というわけで、明日に備えてもう寝ます。
明日はヴェネチア版AC上映だ〜♪
**** 本日の絵日記はお休み ****
2004年10月29日(金)
東京国際CG映像祭
いよいよ東京国際CG映像祭です。
明日はACメーキングで、明後日はACのヴェネチア版の上映です。
TGSでベネチア版は見たのだけど、周りの喧騒がすごくて、音声が大変に聞き取りづらかったし、何と言っても大画面で見たいんで、見に行きます。
もうそろそろヴェネチア版ではなくて、本編をきちんと上映していただきたいとも思うんですが・・・ACは完成してしまったらもう劇場で見る機会が無いんでしょうかねえ?
未完成の時のほうがスクリーンで見る機会があるなんて^^
また感想などここでご報告します。
メーキングで何か新しい発見があったらいいな♪
ついでに六本木ヒルズも初めて行くので、ちょっとおのぼりさん気分で楽しみです♪
BC、第3章配信が11/2に決まったと言うのに、いまだにクリアできてません。
レベル上げで行き詰まってます。
今日電車に乗ってる時レベル上げでも頑張ってみようかと思いましたが、根性なしだもんで、羞恥心に勝てず、できませんでした。
やっぱ満員電車ではとてもプレイできましぇん^^;
第3章配信までには第2章クリアしたいよ〜〜
**** 本日の絵日記 ****
昔描いたヴィンセントです。
DCのヴィンセント、なんだかマントが臭そうです。
そう思ってる人は他にもいるはず・・・・・
2004年10月27日(水)
よぉ〜く考えよ〜♪キャラ選びは大事だよ〜♪
現在レベル12。第2章未だクリアできず。
第2章めっちゃきついです。アバランチがわんさか出てくる・・・
第1章をクリアした時レベル6で、その後レベル上げに精進し、なんとか12まで育てましたが、まだクリアできそうにないです (T_T)
このままミディール出身のお嬢様使っててもなかなか先に進めないような気がしてきました。
このお嬢様、性格が面白いのと武器が散弾銃なので、敵が複数の時に戦いやすいと思って選んだんですが、攻撃の時の動きが遅くて、その間に敵の攻撃を受けまくってしまって大苦戦です。
当初敵と正面で向き合わずに斜めから攻撃してやろうというセコい考えもあったんですが、このゲーム、もともとが決定ボタンの機能が攻撃兼自動的に敵を追うというものなので、攻撃して欲しいと思ってボタンを押しても、勝手に敵の正面まで移動してしまって、撃ち合いになってしまうんですよね。そうなってしまうと動きが遅いお嬢さんは攻撃を受けまくってしまうんですわ。うんとこさレベル上げればいいんでしょうが、レベル上げも単調だし時間がかかるし。
そのうちキャラ変更機能が使えるようですが、いつから使えるんでしょうかねえ。
最初からやりなおすには既に費やした時間が勿体無いし。
一番使いやすいキャラは、誰でしょう?
ロッドの兄ちゃんは攻撃がロッドで殴るだけなので、どんなにゲームセンスのない人でもレベルを上げさえすれば絶対クリアの道が開けると思う。
金髪の姉ちゃんは全てが平均的な感じかな・・?
変な髪型の兄ちゃんは攻撃力高いみたいだけど、無口すぎて愛想が悪い。FF8のスコールみたいにブツブツ思ってることがわかるようにしてくれてたらもっと良かったのに。最初はこの兄ちゃん使ってやろうと思って少しプレイしたけど、愛想が悪いのでやめたのだ^^;
お嬢さんはキャラは楽しいけど、動きが遅くて攻撃受けまくって進まん。
キャラ選びは悩むのう〜
文句ばっか言うのも何なんで、第2章新しい発見。
フリーモードで一般市民のおっさんから、ソルジャーの数はとても少ないみたいな話を聞いた。
DCでは地下に数万人のソルジャーがいたってことだったけど、BCでは希少な存在の様子。地下のソルジャーって、セフィロスやザックスとは別物のソルジャーなんだろうか?
BCの後で『今なら審査なし!ソルジャー10万人突破キャンペーン』とかあったのかな。
*** 本日の絵日記 ***
お嬢さんの次に使いたいキャラは、あの変な髪型の兄ちゃんだな。
あのこめかみは剃り込みだろうか?編み込みだろうか?あのスタイルは編んで束ねた毛を反対側に全部流したものなのかな?
2004年10月19日(火)
BC徒然プレイ絵日記本日始動
初めまして。浅丘さきです。
双葉様よりBCプレイ日記を書いてみないかとのお誘いを受け、この場を借りてBCについて徒然なるままに思いを書き連ねてゆこうと思います。
機会を下さった双葉様に感謝。
さてさて、なんせBCはFOMAで配信。
やっぱFOMAは月々の基本料もちょっと高めなので、BCには興味あるがFOMAにするか迷ってるって人も多いのではないでしょうか。ゲームの内容が面白ければ機種変するけどってことで模様眺めって人もいることでしょう。
ここに書き込むのは私の意見でしかないのですが、ひとつの意見として参考にしていただければと思います。
なんて偉そうに書きましたが、実はこの日記の目的は、双葉鈴木竜氏とBCで一緒に遊ぶことだったりします^^
双葉氏と一緒に遊べる日が来るまでこの日記は続きます^^
それが最大の目標です。
あと、もうひとつ。
携帯のちっこいゲームに月々高額な通信料なんか払えるか!という思いから、私はパケットパック30でやり通すつもりです。
どこまでパケットパック30でできるか挑戦します!
今のところこれで行けてます♪
因みに私の携帯環境
・機種:P900iv
・料金コース:基本料金3900円(一番安い)+パケットパック30(3000円分のパケット)
プレイの感想は明日以降にアップしま〜す!
**** 本日の絵日記 ****
第1章をプレイした時に感じたことを絵にしてみました。
この頃はアバランチに囲まれてよくボコボコにされてましたが、2章をプレイ中の今、 こんなの可愛いものだったと思えるわ・・・・2章のアバランチ、めっちゃ強いっすよ!
できるだけ今後絵がアップできるように頑張りますね〜